2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これは使えるかも?


標準語を各地のお国言葉に変換してくれるHPを発見!!
全国方言コンバータ

もしやこれは使えるのでは!ということでさっそく試してみます。
えーと、お国言葉の正確性はまったく判断できませんので、どれだけ荻っぽく変換できるかってことで。

原文(げんしけん単行本7巻P119)
荻「……すみません笹原さんにばかり声かけさせちゃって」
笹「え?いーよそんなの」


青森県
荻「……ぶじょほへした笹原さんにほんじなしり声かけさせちゃって」
笹「え?いーよそんなの」


秋田県
荻「……したがったなす笹原さんにばかけり声かけさせちゃって」
笹「え?いーよそんなの」


岩手県
荻「……おもさげながんす笹原さんにとぼけり声かけさせちゃって」
笹「え?いーよそんなの」


山形県
荻「……われがったなす笹原さんにあんぽんたんり声かけさせちゃって」
笹「え?いーよそんなの」


宮城県
荻「……ごめんなー笹原さんにほんでなすり声かけさせちゃって」
笹「え?いーよそんなの」


福島県
荻「……ぼっとなー笹原さんにばかり声かけさせちゃって」
笹「え?いーよそんなの」



個人的には山形弁へ変換した時が一番しっくりくる感じ。
「あんぽんたんり」は「馬鹿り」かな。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://doroame.blog.2nt.com/tb.php/67-884f089e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

管理人:こちょんぢ
サークル名:どろ飴

住まい:神奈川県
好きなもの:眼鏡、ぷにっとしてむちっとしたもの
e-Mail:kotyonji\abox2.so-net.ne.jp
[\]を[@]に変えてください


リンクフリーです。リンクの際は、上のバナーをご使用ください。

イベント参加予定

C78:2010年8月15日(終了しました)
C79:2010年12月31日(終了しました)
C80:2011年8月14日 D-42b

カレンダー

前月 | 2024年09月 | 次月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Top