2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吾が道を行く

本日は衆議院選挙ですが、皆さんは投票に行かれましたか?
普段、政治には全くと言っていいほど関心のない私も、出かけたついでに投票に行ってきましたw
20時頃から各TV局とも選挙速報&解説番組が始まったのですが、どの局も内容が似たり寄ったりでつまらんです。とチャンネルを回していると、なぜかテレビ東京だけが、通常と変わらず日曜ビッグバラエティを放送しているじゃないですか。あざとい感じもしますが、吾が道を突っ走るその企業姿勢は永遠に失わないで欲しいと思います(それとアニメ枠の充実もね)。

読んだ本
警死庁24時(1)/大和田秀樹/角川書店
警死庁24時(2)/大和田秀樹/角川書店
警死庁24時(3)/大和田秀樹/角川書店
警死庁24時(4)/大和田秀樹/角川書店

仮面ライダー響鬼 三十一之巻「超える父」レビュー

桐矢君の父親は鬼ではなく消防士だった。鬼でもなければ、ヒビキさんとは何も縁はなさそう。炎の只中に果敢に飛び込んでいく響鬼の背中に、幼いころに亡くした父親の背中を重ね合わせていたようだ。
魔化魍との戦いの最中に音激棒を落としてしてしまう響鬼だったが、明日夢君の勇気のフォローによって危機を逸する。響鬼の気迫と圧倒的な攻撃に、魔化魍は逃走してしまう。一連の魔化魍と響鬼との戦い、そしてヒビキさんと自分との常識の範疇を超えた関係を見られてしまい、落ち込んだ表情をする明日夢君。自分とヒビキさんが共有する秘密を、桐矢君に知られてしまったことによる喪失感もそこにはあったのだろう。

ヒビキさんに興味を持った桐矢君は、モッチーに明日夢君の交友関係に探りを入れ、そして明日夢君の自宅を入念に物色(?)する。結局、明日夢君とヒビキさんの間には、特別な関係はないと結論に至る。
幼い頃に父親を亡くした桐矢君は、永遠に父親を乗り越えられないことを悔しがる。父親に会わず、そして乗り越えようとしないのは、目前のことから逃げているだけだと詰め寄られ、明日夢君は言い返す言葉を失ってしまう。何にでも中途半端な明日夢君に、決定的に欠けているのは覚悟なのだ。だから、父親と会うことを母親に告げ決意を固めたはずなのに、ヒビキさんに相談してしまう。「考えて迷うなら行動するしかない」ヒビキさんの言葉に背中を押され、迷いながらも覚悟を決める。

少年から大人へと変わっていく中で、(多少の違いはあるかもしれないが)誰しもが持つ父性への強い憧れと、ある種のカタルシスなのかもしれないなぁ。

代理父親越えを試みるために「たちばな」を訪れた桐矢君だが、ヒビキさんからは相手にされず断られてしまう。そんなことで諦めて帰らないのが桐矢くんらしい、みたらし団子を注文して客として居座りながらヒビキさんを監視し続けている。プチストーカーだ

覚悟を決めた明日夢君が、母から渡された地図を頼りに父親を尋ねる。呼び鈴を押せずに引き返すのではと思いきや、逡巡しながらも押した!明日夢君の覚悟は本物だ!だが留守らしい。隣家のおばさんの話によると、突然休日出勤になったらしい。
昨日までの明日夢君なら、そこで言い訳を探して諦めてたはずだ。だが今日は違っていた。父親を追って会社を訪れる、がちょうど入れ違いで現場に出た後だった。その後、父親を訪ねて現場、病院と足を運ぶがその先々で、行き違いになってしまう。ようやくレストランで父親の背中を見つけるが、それは現在の家族との団欒を楽しむ姿だった。直接父親と会うことは諦めたが、明日夢君の覚悟は成長として認めよう思う。
明日夢君は、再び父親の家へと赴いて、隣家の作りかけの犬小屋を完成させる。明日夢君なりの父親へのメッセージ、そして父親が成し遂げられなかったことを片付けたことによる父親越えだったのかもしれない。

プロフィール

管理人:こちょんぢ
サークル名:どろ飴

住まい:神奈川県
好きなもの:眼鏡、ぷにっとしてむちっとしたもの
e-Mail:kotyonji\abox2.so-net.ne.jp
[\]を[@]に変えてください


リンクフリーです。リンクの際は、上のバナーをご使用ください。

イベント参加予定

C78:2010年8月15日(終了しました)
C79:2010年12月31日(終了しました)
C80:2011年8月14日 D-42b

カレンダー

前月 | 2005年09月 | 次月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Top